webライティングの基本として、まずは多くの人に文章を読んでもらうということが大前提となります。1つのページに長い時間留まってくれることになれば、別のページの記事を読む可能性やページに貼られている広告をクリックする確率を高めさせます。多くの人に文章を読んでもらうということは、文章の中身のレベルを上げる、質を高めるということを最初に考えがちですが、それ以前に、この記事を読んでみるかとサイトを訪れた人に思わせることもwebライティングの基本です。どれだけいい内容の文章が書かれていたとしても、改行もなく、ズラズラと書かれていたら読む気が無くなります。体裁を整えるということも重要です。

体裁を整えるために覚えておくべきこととして、一文を短くするというものがあります。一文が長いと、読むのが大変です。もちろん短すぎてもリズムがつかみにくいため、実際に読んでみて、リズムよく読み進められるかということも大事になります。お手本になるのは、ニュース原稿です。ニュース原稿は一文が短く、簡潔にまとめられ、リズムよく読み進めることが出来ます。お手本となるべきものを参考にするというのもwebライティングの基本を学ぶ時にはおすすめです。

事前にある程度内容を知ってもらうということも必要です。タイトルがセンセーショナルなものが食い付きがいい傾向にありますが、そのタイトルだけで何が書いてあるかある程度分かるため、食い付きが良くなります。一方、何が書いてあるかよく分からないようなものはスルーされてしまいます。文章でも同じことが言え、小見出しなどをつけていると、このことが書かれているのかということが瞬時に分かり、そこの部分だけ読むということも出来ます。それがないと、何が書かれているのか分からず、場合によっては有益な情報がないのではないかと思われ、読もうとしないということも起こります。内容をある程度予測させ、読ませるということも技法として知っておかなければなりません。

最後に、具体的な情報を記載することを心がけるということです。具体名、固有名詞、数字などが入っていれば、文章に対する説得力が増します。間違っていれば指摘をしてもらい、訂正すれば済む話です。記事としての信憑性が問われる分、誠実に対応すれば問題ありません。こうした基本的なことを守った上で、中身に関するレベルを上げていくことが、webライティングにおいて求められています。

関連記事

webライターの仕事とは

webライティングではまず仕事よりスキルアップ

webライティングのチェックポイント

紙媒体とwebのライティングの違いについて

webライティングとSEO対策のポイント

webライティングで将来独立する

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です