SEO対策の基本は良質なコンテンツを届けることにより、ホームページの閲覧者を増やすことです。
当然のことながらホームページは閲覧してもらわないと意味がありません。
個人的な日記ならば見られたくない方もいるでしょうが、商用ホームページとして運営する以上はより多くの訪問者を確保する必要があります。
そのためにはSEO対策が必須ですが、特に重要なのが文章の質なのです。
視覚的効果に優れたページは人目を引くものですが、コンテンツの内容が薄いとリピーターになってはくれません。
訪問者は商品に関する記事を読んで、その内容に納得・共感したときにアクションを起こします。
訪問者の中でもファンを増やすためには、webライティングの質が重要になってきます。
面白い文章は良質なコンテンツ作りに欠かせませんし、ファンを増やすことにつながるでしょう。
説得力のある文章、共感を得られる文章作成ができるwebライティングを身につければ、ファンを増やすことは難しくありません。
派手な視覚的効果、かわいいイラストなどで集客をしても、それは長くは続きません。
これらはページを見てもらうきっかけにはなりますが、ファンを増やすには何よりもコンテンツの内容が重要なのです。
有益な情報を配信し続けることで、次第にファンは増えていくでしょう。

webライティングをする上での心構えは、誰にでもわかる文章を作成することです。
文章というのは自分は理解していることを前提に書いてしまうため、相手にとって理解しにくい状態になることが少なくありません。
相手に伝える文章を作成するためには、客観的な視点を持つことが大切となります。
小学生にもわかる文章を意識して作成すると、誰が読んでも理解しやすい文章になるでしょう。

文章にはSEO対策としてキーワードを組み込んでいく必要がありますが、読んでいて不自然にならないように組み込んでいくのが大切です。
機械が作成したような不自然な文章には人は魅力を感じませんから、自然に読めるようにキーワードを組み込んでいきましょう。
体験談は説得力となりますから、必要に応じて組み込んでいくのがおすすめです。
実際に経験した人の話には信ぴょう性があり、人は耳を傾けるものです。
自分の考えを組み込んだコラム記事もアクセスが伸びやすく、オリジナル感が出るのでファンが増えやすくなります。
訪問者を増やすことは商用ホームページで稼ぐための基本ですが、それより大切なことはファンを増やすことなのです。

関連記事

webライターの仕事とは

webライティングではまず仕事よりスキルアップ

webライティングのチェックポイント

紙媒体とwebのライティングの違いについて

webライティング の基本とは何か

webライティングで将来独立する

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です