“webライティングとは文字通り、web上でやりとりするライティングのことであり活動拠点がweb上というのが主な特徴となっています。
狭義の意味で言えば人間に読ませる記事を書くというよりも、検索エンジンで引っかかりやすい記事を書くことを目的としていることが多く、SEO対策に合わせた文章を書くことを目的としているライティングのことといえます。
近年特に注目を集めている働き方のひとつであり、誰でも簡単にお金を稼ぐことができる方法として子育て中の主婦であったり、副業を考えているサラリーマンやフリーランスの副収入として注目されています。

webライティングは記事の品質の高さを求められるのはもちろんですが、必ずしも記事の品質が求められるのではなく検索の引っ掛かりやすさというのが重視されるので、プロのライターでなくてもできるというのが特徴となっています。
ただし、記事の品質というのはあくまでも人間から見た話であり、人間から見てもお粗末な内容に加えて検索にも引っかかりにくいというのは品質の悪い記事ということになるので、webライティングにはwebライティングなりのライティング技術というのが求められるものとなっているのです。

更に単純に検索に引っかかりやすくなれば良いのかというとそのようなわけでもなく、良い方に引っかからなければ意味が無いのでネガティブな内容で検索に引っかかってしまうと困るため、できるだけいい内容で検索に引っかかる文章を書くことが求められる能力というのも要求されます。
専門家のような高いレベルの品質の記事を求められるわけではありませんが、大きな目的であるSEO対策に役立つ文章であるということは求められるため、基本的なライティング能力自体は一般人レベルでも問題ありませんがどのような記事を求められているのかということを理解して、それに合わせて各能力は求められます。

最後にwebライティングは必ずしもSEO対策向けと限らず、純粋にライティングの能力を認められて純粋に人間から見て高品質な記事を求められるということもあるので、この場合は一般的なライターと大きく変わるものではなく最初に上げたとおり活動拠点がweb上であるというだけの違いになっています。
どちらにしてもwebライティングというのは、webとライティングの特性を活かしてそれぞれが好きな場所好きなタイミングで行うことができる働き方のひとつとなっています。”

関連記事

webライティングで使えるツールとは

webライターにおすすめの本

webライティングのコツ

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です