webライティングにあたり、文章作成を楽にしてくれるツールがいくつか存在します。中にはそうしたものを使わないという人もいますが、これからwebライティングを始める人、技術力を高めたい人などはぜひとも知っておきたいところです。

webライティングで重要なことは、アクセス数をいかに稼ぐかということです。稼ぎ方として、一番いいのはSNSで記事が拡散されることです。しかし、ある程度の期間において記事をアップしていることや、ファンが一定数いること、影響力のある人が拡散することなどが条件となり、サイトを立ち上げて間もない時期にはあまり期待は出来ません。このため、キーワード検索で流入してくる人をいかに増やすかが大事になります。そのために必要なものとして、キーワード選定ツールがあります。例えば、野球に関するページ、記事を作るという場合には、野球に関連するキーワードを探します。すると、速報、結果、ゲームなどの関連キーワードが出てきて、それにまつわる記事を書けばいい、キーワードに散りばめていけばいいということが分かります。あまりに多く使いすぎると、いわゆるSEO対策が施された、営利的なものを狙った記事と思われてしまいますが、過度に用いないようにすれば、自然な文章を作り上げることが可能になります。

SEO対策で使用したキーワードが文章中にどれだけ出てくるかを調べるものもあります。あまりにも多く出てくればそれを是正するということも出来ますし、意図しないキーワードが多く使われている場合にはそれをチェックし、改善していくことにもつながります。いわゆる出現頻度を示すツールというものを使うことで、自分がどのようなキーワードを多用するのかという癖を知ることにもなります。何か困ったらこのキーワードを使う、言い回しが似ているなど、そうした部分に気付き、改善に結びつけることも出来ます。実際にそうしたものを見つけ、別の表現で文章を書きたいという場合におすすめなのが辞書ツールです。同じような言葉ばかり使うと、記事としての信憑性だけでなく、ライターとしての技量が問われ、いい評価を得ることが出来なくなります。とはいえ、今から日本語を勉強するのでは遅すぎるため、辞書ツールを用いて文章作成をしていくことが無難です。1つの言葉を入力すれば、それに似た言葉がいくつも出てくるため、これらのものをうまく使っていくことになります。

文字数のカウントをしてくれるものも登場しています。文字数のカウントはwebライティングの際には欠かせないものとなっており、納品をしなければならないという場合に、事前に決められた文字数の範囲内かをチェックする際に使用することになります。また、ブログなどでは、自分では文字数を押さえたつもりでも、実はかなり多かったということもあります。一方、ある程度の文字数がなければ検索に引っ掛からないといったことも指摘されており、文字数を把握することは必要です。こうしたものを使わずに文字数をチェックするには、文書作成ソフトの機能を使うなど一手間かかることになりますが、ネット上でそうしたものが出来れば、わざわざソフトの立ち上げを待たずして作業を終えることが可能です。

文章の校正というのもwebライティングでは重要です。平仮名ばかり使っているページはいくら内容が良くても、幼稚さが見えてしまいます。漢字で誰もが書けるものは漢字で書くということや、あえて難しい言葉は平仮名にする、間違った漢字を是正するなどの意図がある場合に使用することをおすすめします。校正では、文章に関するエラー、ミスを直すことも必要です。誤字脱字、変換ミスなどを指摘し、直すことが可能です。せっかくのいい文章が誤字脱字で台無しになり、本当は欲しいユーザーからの反応も誤字脱字に終始され、そんなものを求めていないといういら立ちに変わってしまいます。長い文章だといちいち調べてられないというのもあるため、校正ツールで調べることをおすすめします。

コピペをチェックするアプリなどを用いることも必要です。最近は人が書いた文章を平気でコピーし、それを貼り付けて文章を書く人がいます。それをやってしまうと訴えられる可能性もあれば、信憑性を疑われ、サイトを閉じざるを得ない状況に追い込まれる可能性すらあります。一方、コピペをしているわけではなかったのに、結果として似てしまうということもあります。こうしたものを避けるためにチェック機能のついたものを使用し、防ぐということが必要になります。最近はコピペの文章を多少変えてくれるものも登場していますが、出来ればオリジナルの文章、オリジナルの言い回しで作っていくことが求められます。あくまで参考にし、それを下敷きにしてオリジナルの文章を作るということを心がければいいだけのことです。自分が必要とするもの、アプリなどを探し、それを用いることが大切です。

関連記事

webライターにおすすめの本

WEBライティングとは

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です