“webライティングをするのであれば、最初は仕事の量よりもスキルアップをすることを第一に考えることが大切です。
能力がないうちにたくさんの仕事を取ってきても仕方がありませんし、質の悪い記事を量産していると次につながらないので結局はいつかは仕事がなくなってしまうことになります、
高品質の記事を書くことができる能力さえ身に着けておけば、後は何時でも勝手に向こうの方から仕事が舞い込んでくることになりますから最初に考えることは仕事をすることよりも、スキルアップをすることを優先して考えることが重要となってきます。

それではスキルアップのためには何をすれば良いのかというと、SEO対策にはどのようなことを気をつければ良いのかということを考えた上で、読みやすい文章を書くということになります。
文章の品質を高めるというのはもちろんのことなのですが、webライティングというのはSEO対策のための文章が求められるケースが多いのでSEO対策は何かということを理解していなければ良い記事を書くことはできません。
また、SEO対策を理解していたとしても基本的な文章を書く能力に欠けていると意味がありませんから、基本的な文章力を磨いていくことも重要な事になります。
基本的な文章力に関しては決してプロレベルのものでなくても問題ありませんから、品質は高いに越したことはありませんが新聞記者のようなクオリティが求められるわけではないということを理解した上で、普通の人が見て普通に読みやすいレベルのものを書くことを意識すれば十分です。

このふたつを頭に入れておきながら、どうすればSEO対策として優秀な記事を書くことができるのか、普通の文章として読みやすいのかということを意識しながらライティングを行えばスキルアップにつながります。
高品質の記事を書くことができるようになれば、名指しで依頼をしてもらうことができることも増えてきて仕事に困らなくなりますから、最初は仕事よりも基礎を身につけるということが重要となってくるのです。
もちろん、いくらスキルがあってもそれをアピールする能力に欠けていれば意味がありませんから、ある程度その能力をアピールする力というのも必要になってきますが、能力がなければいくら仕事を取ってきても後が続かなくなってしまうので、webライティングで稼いでいくことを考えるのであれば将来のことを考えてスキルアップから始めていくのがポイントとなります。

関連記事

webライターの仕事とは

webライティングのチェックポイント

紙媒体とwebのライティングの違いについて

webライティングとSEO対策のポイント

webライティング の基本とは何か

webライティングで将来独立する

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です