webライティングを始めるときに最初に問題となるのが、どのようにして仕事を取ってくるのかということになります。
これはどのような仕事をするときでも同じことですが、仕事は急に空から降ってくるわけではありませんから、まずは仕事を探すところから始めることになります。
探し方は様々ですが、webライティングという名前がついているだけに効率よく仕事を探すのであれば、web上で探すのが一番いい方法となります。
もちろん、企業や記事を求めている人を求めて直接営業をかけるという方法もありますが、元々普通のライターとして活躍をしていたということでもない限り、そのようなやり方は効率が悪く直接営業をかけるにしても今の時代はインターネットを利用することになりますから、どちらにしても仕事を探すメインの場所というのはweb上ということになります。

web上で探すのが一番と言っても、やはり全く知識や経験のない人が仕事を探すというのは大変なものですから、何からはじめて良いのかわからないということになるのですが、今の時代にもっとも効率よくライティングの仕事を探すことができるのがクラウドソーシングを利用するという方法があります。
これはweb上で記事を書いて欲しいと考えている人が不特定多数の人に記事作成の募集をかけて、その募集を見てできそうだという人が応募をします。
依頼者側が応募してきた人の中から希望の記事を書いてくれそうな人が見つかれば、その人に作業を依頼するというのが基本的な流れになります。
また、最初からクラウドソーシングサイト上に書いて欲しい記事を誰でも作業をすることができるような状態にしておき、その募集を見た人が書けそうな内容であればそのまま作業をして納品をするという形態もあります。
サイトを利用する場合、webライティングを始めるのであれば後者の形態のほうが仕事が探しやすく、気が向いた時にできそうな案件を軽くこなすということができますから、全く知識や経験のない人が始める場合にはこちらから始めてみるのが始めやすいといえます。
その理由としては前者の場合には、全く経験がないと応募をしても依頼者側から選んでもらうことができなかったりするものですが、後者の場合にはできる作業があればその瞬間にライティングを始めることができ記事の品質に問題がなければ、そのまま報酬を支払われることになるので経験がない、少ない状態ほど仕事を探しやすく便利であるためです。
ただし、誰でもすぐにできるようになっている記事の募集というのは、単価も低いことがあるのでそれだけでは生活をするには十分な稼ぎを得るのは難しい、生活をするだけの稼ぎを得るには数をこなさなければならないという欠点があります。
仕事が見つからなければ一銭にもなりませんからとりあえずお金を稼ぐということを考えると、不特定多数の人に募集をかけている作業をこなすことは悪いことではないので、webライターとしてやっていくのであれば直接単価の良い案件をもらうことができるように努力する必要があります。
ライティングに特化をしたようなサイトでない場合、ライティングの仕事がメインではないので作業形式の物の数が多くないという欠点がある一方で依頼者側との距離が比較的近いこともあり、作業形式のものを地道に続けていくことによって依頼者側に評価をされて直接依頼が来るということがありますから、ライティングの仕事がメインではないサイトであってもwebライターにとっては使いみちがあります。
逆に作業形式のライティングの仕事に特化した、いわゆるライティングサイトの場合には仕事の量が多い代わりに直接の依頼者が誰だかわからないので、高品質の記事を書いていても高単価の仕事に繋がりにくいという欠点があるので覚えておくと良いでしょう。
webライティングをする上でクラウドソーシングというのは仕事を探すのに非常に便利なものであり、全く経験がない状態からでも仕事を見つけるのは難しいものではありません。
しかし、それだけではすぐに頭打ちになってしまいますからクラウドソーシングサイトによる特性の違いというのを見極めて、より稼げる使い方を考えていくことも大事です。
常にいい仕事があるわけではありませんから、仕事のないときにはライティングに特化をしたサイトで単価が低くても確実にお金になる案件をこなして、その上で高単価の仕事を依頼してもらうことができそうなクライアントを探して高単価の仕事もこなすというやり方をしていくのがベストです。
どちらにしてもクラウドソーシングというのは、記事を書いて欲しいと考える人と記事を書きたいと思っている人を結びつけてくれる便利な存在となっていますから、これからwebライティングを始めてみようと思っているときにはこれを利用して仕事探しをしてみるのが良いでしょう。
慣れてきたら更に効率の良い仕事探しの方法を考え、より効率的に稼げるように工夫をするのがポイントになります。

関連記事

webライターの収入や稼ぎについて

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です