“ライティングとは文章を書く作業の事、ライターは文章を書く仕事を主とする人の事の総称です。
webライティングはホームページに使用する文章を書く、ホームページの記述言語になるHTMLを使ってコーディングを行うなどであり、これらの作業を行う人の事をwebライターと呼びます。
HTMLは文章をタグで囲んで表記する記述言語であり、webライティングを行う上でHTMLのコーディングは必須になるため、HTMLの知識を持つ事がwebライターには求められます。
所で、ホームページは人が訪れる事で利益を生み出してくれるウェブマーケティングツールです。
どんなに素晴らしいデザインや文章が記載してあるホームページを制作しても、人が訪れなければ単なる自己満足的なホームページになります。
ホームページに一人でも多くの人を集めるための工夫の事を検索エンジン最適化と言います。
検索エンジン最適化はSEO対策とも呼ばれている手法であり、検索エンジンからの評価を高めるために内部対策と外部対策の2つを取り入れたホームページ作りが必要になるため、webライターの知識にも検索エンジン最適化は必要不可欠な存在です。
尚、検索エンジン最適化の中ではユーザーが検索の際に使うと考えられるキーワードを文書内に記述する必要があります。
本文に使用させたいキーワードは何を選べば良いのかなど、webを行う時には考えなければなりませんし、他のウェブサイトで使用しているキーワードを選んだ場合、競合する企業が多い業界などでは検索結果のページ上で上位表示を行う事が難しくなります。
キーワードの選定は検索エンジン最適化の中でも上位表示が行えるか否かが決まる重要な決めごとでもあり、webライティングを行う時には参考になる書籍を利用して本文に使用させたいキーワードにはどのような言葉があるのか、どれを選べばユーザーが理解しやすくなるのかを知る事が出来るようになります。
さらに、専門の書籍を利用する事で、ユーザーに優しい文章を書く事が出来るようになります。
尚、ホームページは1度だけではなく何度でも同じユーザーが繰り返し訪問する事でウェブマーケティングツールとしての役割を高める効果にも繋がります。
webライティングや検索エンジン最適化の基礎などを学ぶ事は、webライターにとって成果を高める事にも繋がる、成果が高まればwebライターとしての評判も高くなるなどのメリットにも繋がって来るのです。

関連記事

webライティングで使えるツールとは

WEBライティングとは

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です