最近ではインターネット上で仕事ができるクラウドソーシングの副業も人気となっていますが、その中でもwebライティングと呼ばれる仕事があります。このwebライティングは様々な記事を作るお仕事となり、作られた記事はネットのサイトで使用されることになります。このお仕事を始めるために必要な費用は一切なく、リスクなしで始めることができます。中には初期費用や月額料金を請求してくる業者も存在しますが、それらの業者の利用は避けたほうが良いでしょう。お仕事の探し方としては、クラウドソーシングサイトに登録をして探すことになり、様々なインターネット上の仕事を取り扱っている複合型と、ライティング案件しか扱っていない特化型のサイトから探すことになります。複合型の場合は、ライティングのお仕事以外にも、データ入力やテープ起こし、翻訳など様々なものを取り扱っています。ライティングもタスクとプロジェクト案件と分けることができ、タスクの場合は1記事単位の場合が多いです。プロジェクト案件の場合は、複数の記事を書いて提出したり、クライアントの運営しているサイトの記事を書き続けるなどの仕事となります。初心者の方ですと、まずは1記事単位のタスク案件から始めてみるのが良いでしょう。この案件をこなすごとにクラウドソーシングのサイト内で実績がつき、クライアント側から依頼される可能性も増えてきます。特化型の場合は、ライティング案件しか扱っておらず、ほとんどが1記事単位のタスク案件となります。
複合型や特化型で記事を書くことになりますが、記事の文字数としては、100文字程度のものや、数千文字と案件によって違って行きます。多いものとしては、500文字から1000文字ほどの案件となります。単価としては、1文字0.2円から0.4円ほどが相場となり、0.2円の場合は1000文字書いて200円となります。0.1円などの低い単価の案件もありますが、初心者の方は練習として仕事を受けるというのも良いでしょう。記事を書くと必ず報酬が発生するものではなく、クライアントが納品された記事をチェックして、受理できないという場合は非承認となり報酬が発生しない仕組みとなっています。非承認となる理由としては、定められているルールに従っていなかったり、日本語が変、文章間違いが多いなどの理由となります。副業として会社員の方だけでなく、主婦の方も行っているという方は多いので、まずは初めて見てどのような感じか確かめてみるというのも良いでしょう。

関連記事

関連記事はありません。

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です