webライターとはクライアント(個人、企業)から依頼を受けて、ウェブ上のサイトのコンテンツとなる記事を作成するライターのことをいいます。
最近は、運営者の代わりにブログ記事を書いたり、まとめ記事を書いたり、口コミ記事を書いたりと、その分野は多岐に渡ります。
ジャンルも、健康、美容、ファッション、求人、不動産、住宅、生活、教育、恋愛、グルメなど幅広くあります。自分の得意分野を生かすことができます。
書籍は買った人の満足をいかに高められるかがポイントですが、webライターは、読んでもらう、見つけてもらう文章を書くのが仕事です。
情報とは、主に悩みを解決するためにあります。小説は書いた人の思想を楽しむものですが、webコンテンツは主に、悩みの解決のためにほとんどの人が検索します。
そのため、その情報が役に立てば、多くの同じ悩みを抱えている人に役に立つ記事となります。
webライターは、クライアントが求める情報を正確に把握して、情報を集め、そのテーマに沿った文章を作成する能力が求められます。文章のうまさよりも、内容がためになるかがポイントになります。
文章構成力、表現力、ライティングスキル、的確な資料を見つけ出す情報収集能力、文章のコピーをしないモラルなど、それが最低限webライターに求められる能力でしょう。
書いている文章は何を目的とし、誰に向けて書いているのか、それを明確にして書くことが大切です。
ウェブ記事の読者は移り気です。少し読んで興味が沸かなければ、すぐに他の記事に移るでしょう。読者を飽きさせない工夫が必要です。
序文でテーマを明確にし、結論を先に述べるといったことで読者の興味を持続させることができます。
文章は1文1文が長いと読みにくくなります。短くする方が読者に親切な文章になります。
webライターとして生計を立てる人もいますが、多くは副業としてやっているようです。
24時間都合のいい時に作業できるので副業としても最適です。記事の中には難しい案件もありますが、簡単なものもあり、初心者でも取り組めます。
タスク案件に挑戦すれば、締め切りのプレッシャーに襲われることもありません。
ある程度の収入を得られるようになったら、家計の足しにできたり、欲しいものを買うこともできます。
収入以外では、自分の書いたものを人に読んでもらい役に立てるという喜びもやりがいとなります。
幼い頃作家に憧れていた人は、作家に近いようなことができるという夢も叶えることができます。

関連記事

webライティングではまず仕事よりスキルアップ

webライティングのチェックポイント

紙媒体とwebのライティングの違いについて

webライティングとSEO対策のポイント

webライティング の基本とは何か

webライティングで将来独立する

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です