webライティングは副業としても人気となっていますが、実用的となる資格も存在します。ライターになるためには、特に資格は必要がありませんが、取得しておくと有利になるものがあります。まず最初に、WEBライティング能力検定と呼ばれるものがあり、3級から1級まであります。3級から1級までは問題が同じとなり、点数によって級が認定されます。点数は100点換算となり、1級の場合は88点以上が必要となります。受講項目としては、国語、webライティング、コピーライティング、メールライティング、SEO、倫理、法律、炎上対策、論文となります。難易度として高いものは国語、論文となります。特に国語は受験した方の多くが難しいという意見が多く、普段間違えている言葉も多く出題されるようです。実用的なスキルと知識が学べるので、自分の能力を向上させるためにも試験を受けることを検討してみましょう。
WEBライティング能力検定と似たものとして、WEBライティング技能検定と呼ばれるものもあり、この検定は日本クラウドソーシング検定協会が運営しているものとなります。WEBライティング技能検定は、まずWEBライティング技能検定講座を購入します。こちらの講座を受けた方のみが試験の対象者となります。講座受講料としては、32000円ほどかかります。試験料としては、6000円となり、合格証発行料が3000円かかります。合格するとWEBライティング実務士のIDが発送されるか、認定カードを受け取ることもできます。試験の内容としては、選択式の問題と、記述式のライティングの問題となります。選択式の問題は講座の問題集を中心に出題されるので、しっかりと講座で学んで試験対策を行います。講座の際に届く教材としては、WEBライティング技能検定講座 基礎編、実践編、基礎編と実践編の問題集となります。試験に関しては、難しいのか、と不安に感じている方も多いですが、しっかりと講座で学ぶことによって試験に落ちてしまうということは少ないようです。この検定を受けることによってのメリットとしては、ライティングに関すること学ため、ライティングの技術を上げることができます。ライティングのスキルを証明できる証ともなりますし、ライティング作業の効率も上がるので、報酬も上がっていきます。ライターとして本業に就きたい、知識や技術を高めて報酬を上げたいという方にはおすすめの資格となります。

関連記事

関連記事はありません。

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です