ビジネスでwebサイトの活用が当たり前になるなか、webライティングも重要性が増しています。
今後も重要性は増していくことが予想されるので、webライターに対する需要は増えていくでしょう。
webライターの仕事は、紙媒体でライターとして活躍するよりも、比較的始めやすいです。
しかし、webライターとして競争を勝ち抜き生き残るためには、webライティングならではの特徴を理解しなければいけません。
同じ文章を書く媒体でも、webと紙媒体では大きな違いがあるからです。
ですから、たとえ紙媒体でライターとしての経験が豊富でも、webに文章を書くときは違いを意識しましょう。
webと紙で一番違うのは、情報量です。
紙媒体では紙面の都合上、文章を掲載できるスペースが限られています。
そのため、文字数が厳密に決められており、その範囲内で必要な情報を過不足なくまとめなければいけません。
しかし、webの場合は紙とは違って、文字数の制限が緩やかです。
また、カラーの画像やグラフなどの文字以外の情報も、ふんだんに掲載することが可能です。
さらに関連する情報をリンクを貼って紹介できるので、紙よりも多くの情報を掲載することもできます。
基本的に紙とは違い、スペースは制限されていないので、好きなだけ文章や画像を使って情報を伝えられるのがwebの特徴です。
違いは情報量だけでなく、文章の質にもあります。
新聞や雑誌、書籍などを読むとき、多くの人はじっくりと記事の内容を読み込みます。
そのため、ライターには一つの情報を掘り下げ、しっかりとした文章を書かなければいけません。
それに対してwebは、じっくりと読まれることはありません。
スキマ時間にサッと読んだり、ネットサーフィンをしていくなかでサラッと読まれることがほとんどです。
ですから、webライティングでは深く掘り下げた長い記事よりも、簡潔にまとめられた短い記事が好まれます。
スペースに制限がなく文字数が緩やかだと、ライターは長々とした文章を書きがちです。
しかし、webで記事を読む多くの人は、長文を好みません。
要点を簡潔にまとめて、スキマ時間にサッと読める記事を求めているので、それに対応できるwebライティングがライターには求められています。
ライターとしてwebでも紙媒体でも活躍するためには、両者の違いを理解しておくことが大切です。
特にwebライティングはこれまでの手法とは違うので、意識しながら書きましょう。

関連記事

webライターの仕事とは

webライティングではまず仕事よりスキルアップ

webライティングのチェックポイント

webライティングとSEO対策のポイント

webライティング の基本とは何か

webライティングで将来独立する

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です